にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

すなろぐ

アウトプット中心。

うるう年 あの子は何歳?

ども!

すなづかです。

 

今日は2月29日。うるう年ですね〜。

うるう年は4年に一度やってくる特別な年。

ということは前回のうるう年は今から4年前の2012年。

その前は2008年。2004年。2000年・・・

 

あ、東京オリンピックは何気にうるう年の年なんですね。

 

・うるう年の人って何歳なんだ?

私の友達にうるう年の友達が一人います。

今はほとんど会っていない地元の友達です。

彼(S君)とは小学生の頃同じクラスになり、当時流行っていた初代スマブラで毎日の様に戦い合う良い戦友?でした。(ちなみにS君はコング使いでした)

何かのきっかけでSくんの誕生日が2月29日である事を知ったのですが、すぐに一つの疑問が頭に浮いたのを覚えています。

いつ誕生日を祝うんだろう??日にちにならって4年に一度?

あまりにも気になったので、S君に聞きました。

そうしたら、S君は「ああ、2月28日に祝ってるよ」と普通の回答をしたのでした・・・

 

しかし、正確には違いますよね。暦どおりいくのであれば、4年に一度しか歳とらないですよね。私は今、28歳だから、彼はまだ7歳なんです。羨ましい!

 

7歳って未成年どころか幼児じゃないですか。一人でお使いにいけたら親に褒めてもらえる年齢ですよ。うるう年の人は4年に一度しか歳をとらなくていいなー。

 

・あなたの知ってるうるう年

 うるう年の人って有名人にいるんでしょうか。

気になったのでちょっと調べてみました。

赤川次郎(作家)(1948年2月29日生まれ)

峰竜太(タレント)(1952年2月29日生まれ)

飯島直子(タレント)1968年2月29日生まれ)

などなど。うるう年生まれはやはり少数派ですね。

 

・うるう年がなかったら?

 うるう年太陽暦で一年を365日にするために調整として入れられていると基礎知識で知っておりますが、仮にうるう年がなかったら今はいったい、いつなんでしょう。

とても興味深い記事が上がってました。

 

www.gizmodo.jp

 

なんとこの記事によると、うるう年がなかったら今は2017年7月15日とのこと。

(専門家の研究ではそのように出ているとのことです)

確かに7月でこの気温、寒さでは四季が成り立ちません。

うるう年は意外に機能してました。

 

以上、うるう年うるう年について思いを馳せてみました。

ではでは。