にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなろぐ

アウトプット中心。

ホリエモン著 「本音で生きる」読了

ども!

サンド・マンです。

 

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

 

 

ホリエモン著「本音で生きる」を読みました。

ホリエモンの本は何冊か読んだことがありますが、本作はその中でも刺激強めです。

ホリエモンだから上手くいっている面も多いでしょう。万人に通用する方法とは思えません。

本作の中でホリエモンが発信していることはザックリ「やりたいことをやれ!」と「とにかくやれ!」くらいです。

インターネットが普及し、新規ビジネスへのハードルが下がりつつある現在、変な回り道をする必要がないとホリエモンは語ります。

イデアすら既に出尽くしており、供給過多の状態。

大切なのはアイデアを実行すること。「実行力」をつけること。

しかし、多くの人は安定重視で自ら危ない橋を渡ろうとはしません。

(かくいう、私もその一人ですが)

 

最終的に人は、世間の目に負けてしまうんじゃないかと思います。

正社員から派遣社員になったら生活が不安定になるとか上司に逆らったら昇進できないとか。リスクが脳裏を横切るのでちょっと自分の意見を通そうと思っただけでも中々そうはいかない。で、結局自分のやりたいことが何なのか分からず、自分探しに没頭してしまう。問題は至ってシンプルですね。

自己啓発セミナーを開催する団体にとって、現代って稼ぎやすい時代なんですねぇ・・・

 

何かやりたいことがある人はそれをやるべきです。やりたいことが分かっている時点で幸せですから。

やりたいことが何なのか分からない人は、とにかく片っ端から物事に取り組んでみるべきです。片っ端から取り組んで、ある程度自分の中に線引きを設けて、何だかしっくりくる物が見つかったら、きっとそれがあなたのやりたいことです。

ですが、その線引きもあまり低く設定しない方が良いと思います。物事で上手くいくには(成果が出るには)それなりに時間がかかりますから。まずは、小さい成果を得るまで腰を据えて頑張ることが大切だと思います。

 

注意点ですが、

とりあえず形から入るのはやめるべきだと私は考えてます。

私は形から入って上手くいったことは今までほとんどなかったかのように思います。例えば、ジムに通おうと思って入会金を払った時点で何だか満足してしまい、肝心のジム通いをしなかったり、ネットビジネスを始めようと思って情報教材を購入したにも関わらず、それから何もしないことがよくあるからです。

今の時代、お金をかけなくても結構出来ることは沢山あります。

出来ることが少ないんじゃなくて、知らないだけです。

私もネットビジネス初心者ですので、日々情報収集に努めていこうと思います。

みなさん、一緒に頑張りましょう!

 

出羽出羽