にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなろぐ

アウトプット中心。

宅建試験まであと少し

ども!sunaです!

 

私は今、宅建試験に向けて勉強しています。

もう今年で4回目のチャレンジです(ノ_-。)

今年こそは!と思っていますが、この時期になると不安でしょうがないです。

いっそ、参考書燃やしてしまいたい・・・

 

宅建って簿記などとは違って一年に1回しかチャンスがないんです。

毎年頑張って勉強して知識を蓄えても次に受けるときは暗記したことなんてすっかり忘れてしまい、またゼロからのスタートとなるわけです。人の記憶力は本当に大したことありません。

宅建が毎回2割ほどの合格率を保っている理由の一つでしょう。

.  :ハ_ハ:ハ_ハ:.  ガタ

 :(;゚д゚)゚д゚;):  ガタ
 :(´`つ⊂´):..   ブル
 :と_ ))(_ つ: ブル

 

さて、私は仕事柄この資格が必要なので受験をしてますが、受験生の中には今すぐに宅建が必要というわけでもなく受験している方もいらっしゃいます。試験会場を見ると惜しいちゃんにおばあちゃん、大学生らしきお若い方、主婦?のようなおばちゃん。老若男女様々な方がいらっしゃいます。

 

   ∧_∧
   ( 'ω' ) 合格ってもどうせタンスの肥やしだろ!
  (m9 /   どうせ使わないなら譲りたまえ!!
  /  /_つ
  / /\\
 / / / /
(ノ  \)

 

とは言えませんし、言っても意味ありません。

学生はこれから働く身分なのでともかく、明らかに定年超えてるおじいちゃんは何故受けに来ているのか本当に分かりません。

 

・日本は資格社会だから

今すぐ使わない資格を受けに来ている方たちの動機は単なる暇つぶしなんでしょうか。

今すぐ使わないけど、持っていた方が安心するし〜受けといた方がいいよね〜♩という安直な気持ちで受けられているのでしょうか。おじいちゃんは単なる脳トレなんでしょうか。

確かに宅建は頭を使います。覚えることはいっぱいあるし、ひっかけ問題もそこらじゅうにゴロゴロ。受験時間も2時間と決まっているため、繊細な集中力も求められます。

もはや一種の競技と言っても過言ではない。

でもおじいちゃん、脳トレで受けて受かったって重要事項の説明をいつするんだい?

土地の時効取得20年だよ?これからまだ20年生きるのかい?長生きしてね!

 

何を書いているんだろう・・・勉強の疲れが出たようです。

今日はこの辺で。