にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなろぐ

アウトプット中心。

宅建試験よ・・・今年こそやり返すッ!3倍返しだ!!!

f:id:takosonomono:20160404225636j:plain

 

こんばんは。

新年度が幕を開け、新しい空気の中で仕事が始まりました。

日々の業務をこなすだけで精一杯。余裕も何もありませんが、時折心を曇らせる黒い悩みが日に日に重くのしかかってくるのです・・・

悩みの正体は「宅建試験」です。

不動産業で働いている身分故、毎年受験を避けられない宅建試験。落ちれば受かるまで逃げられないエンドレス地獄です。

私は既に3回受けて全て落ちているので今年は何としても合格しないとヤバイ状態。毎年1、2点足らなくて落ち続けているのでいい加減受かりたいんですよ、マジで。

ちょっと前に宅地建物取引主任者から宅建士に変わったこともあり、難易度がますます上がると騒がれています。そんな強敵にもう、ちょっとやそっとの努力やテクニックで勝てる気がしません。

そこで今日から勉強を始めることに決めました。

とりあえず、今日から昼休みの時間を使いユーキャンの一問一答で勉強を始めました。

久しぶりにやってみると早くも知識が薄くなっていて焦ります。去年の十月まで勉強していたのにです。

人はよく「忘れる生き物」と言われます。エビングハウス忘却曲線の通り、印象に残ったこと以外は頭の中に残りません。そう考えると、勉強のスタートが早すぎるのは非効率な気もします。

だけど、あえて今回は7ヶ月かけて宅建勉強します。

その理由は、過去3回とも3ヶ月勉強して全て落ちたからです。。。

故に今回の7ヶ月は実験的要素も含まれています。果たして過去の倍勉強すれば試験に合格できるのか?

期間が長期になればその分勉強量を増やせますが、一気にがっつくとすぐに続かなくなるので、まずは体を勉強に慣らせるような感じでスタートしたいと思います。

今月(4月)の目標は

①平日の朝と昼に、休日は朝に勉強する。朝は1時間、昼は20分!

②朝は過去問、昼は一問一答で勉強!!

を継続することが目標です。ちなみに昼の一問一答は本屋で立ち読みさせて頂きます。

(買えよって話ですが買っちゃうとお蔵入りして勉強しない気がするんです。。)

朝の時間はブログを30分で書いてから宅建1時間勉強して軽く朝ごはん食べて出勤!という流れになりそうです。毎日続けられるだろうか・・・。

 

いや、習慣化できるように頑張りますよッ