にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなろぐ

アウトプット中心。

「シンガーソングライターmiwa」に学ぶ大好きな物を発信する大切さ

f:id:takosonomono:20160325075009j:plain

 

 

おはようございます。

今朝のZIP!で、人気シンガーソングライターのmiwaさんは作詞活動に詰まった時、大好きな漫画からヒントをもらっていると特集がやっていました。

miwaさんはラブソングを中心に女子層から大きく支持されていますので、参考にする漫画は女性向けの漫画が多いようです。

漫画から多くのメッセージを生み出せる感性が凄いですが、大好きな物って大きな支えになるんですね。

作曲と漫画って一見、関係性が感じられませんがどう活かしていくかは本人次第。

ブログを書くことにも通ずることがある気がします。

 

1.大好きな物を探してみよう

自分の好きなことって、辛い時についつい求めてしまう心の支えのことなのかもしれません。週末、サーフィンばっかりやってるからサーフィンが好きとかよく走ってるからマラソンが好き・・・というニュアンスではなく、追い詰められて何もやる気がない時に心を満たすためについついやってしまうこと。

いわば、ルーチン的なものではなく心の応急処置として行う行為ではないでしょうか。

私の場合は「読書」や「ジョギング」ですとか「喫茶店でゆっくりする」、「ゲームをする」あたりです。

気分が落ち込んでいる時は心を満たすために自分自身行う行為を選びますから、それが大好きな物である可能性が大きいと思います。

 

2.大好きな物をどう生かしていくべきか

miwaさんのように大好きな物で自分の世界観を創り、発信し、多くのファンを獲得出来るなら幸せですよね。思うんですが、ここで大切なのは「発信」することだと思います。発信することで、やがて共感してもらえる人やファンを増やすことができるからです。そういった人が増えていけば、きっと大好きなことをするあなたを支持してくれると思います。ですから、発信が大切です!

 

3.私はまだ大好きな物が見つかっていない

大好きな物がある人が羨ましいです。

私はまだ自分にとって大好きな物が何かよくわかりません。

近いうちに大好きな物を見つけて、発信できるよう頑張りたいなぁと思ってます。

これといった大好きな物がまだ見つかっていないので、今は日々アウトプットを継続し情報のアンテナを磨いている次第です。

miwaさんやアイスマン福留さんが羨ましいですね。