にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなろぐ

アウトプット中心。

英語でマインクラフトしてみたい

おはようございます。

グローバル化が日々進む世の中。今は使わないけど漠然と英語を話せたらいいのにと思っている方も多いのではないでしょうか。

私もそんな中の一人です。仕事でもプライベートでも英語を使うことが全くありませんが、英語を理解できたら間違いなく生活の幅が広がるだろうなと思ってます。

でも、勉強しようと思っても必要に迫られていないと続かないんですよね。

それこそ社内公用語が英語になれば上達する気がしますが・・・

昨日、マインクラフトのブログを探していたら面白い記事を発見しました。

 

espinmc.hatenablog.com

 

私は学生ではありませんが、面白そうなので早速実行することに。

とりあえず何本か外人のマイクラ動画を視聴。当たり前ですが、何を言っているかわかりません笑。toeic200点の自分にはあまりにもハードルの高い試みかと早くも挫折することしばらく、youtubeに翻訳機能があることを始めて知りました。

www.howtonote.jp

 

youtube内のアカウント設定で再生方法をクリック

②字幕の2ボックスともクリック

f:id:takosonomono:20160323074138p:plain

 

これで動画を視聴する際に字幕を表示することができます。

英語を日本語にする変換機能の性能はまだまだですが、英語をそのまま英文表示するにはいいと思います。耳で拾いきれない発音が多いので、まずは英文表示+エキサイト翻訳で意味を汲み取っていきたいと思います。

 

・英語が分かればエンターテイメントが広がる可能性がある

英語が分かれば色々楽しいことが増えるんじゃないかなぁと感じています。

パッと思いついたことを書いていきます。

 

・英語でTED視聴

英語が分かれば多くのTEDを視聴することが可能です。

日本語字幕が付いているものもありますが、もともと海外のものなので字幕なしのものが殆どです。知識人のレベルが高いプレゼンを無料で聞けるチャンスが実は身近にあるんです。これだけでリスニング力欲しいなぁと思ってしまいます。

 

・英語落語を鑑賞

昨今は海外の方向けに英語で落語をする噺家がいるらしいです。古くは桂枝雀、最近は桂かい枝など。落語はもともと日本語で聴くものなので少し違和感ありますが、一度生で聴いてみたいですね。最近は、素人の方が主催する英語落語の会もあるようです。

 

英語が分かれば、他にも色々幅が広がりそうです。

楽しければ趣味として英語力を磨くのは全然アリだと思います。