にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなろぐ

アウトプット中心。

フィリピン留学 体験談

 

f:id:takosonomono:20160317073548j:plain

「フィリピン留学」という言葉を聞いたことあるでしょうか。

語学学習に興味のある方は聞いたことがあるかもしれません。

私自身、英語の習得に興味があったので、フィリピン留学を経験したことがありました。今日はその体験談について書こうと思います。

 

・フィリピン留学とは

その名の通り英語習得の為、フィリピンに留学します。通常の留学(カナダやアメリカ)よりも大幅にコストを抑えることが出来るのが大きなメリットです。私は1週間の留学でしたが、かかった費用は10万弱でした。講師陣のレベルも悪くなく、一日中英語漬けのため、効率的に語学学習を行うことが出来ました。

 

・留学スタイルについて

事前にフィリピン留学を取り扱っている法人に申し込みをして、短期集中コースを申し込んで参加しました。留学のスタイルが独特で、セブのホテルに一週間滞在し部屋に直接講師が教えに来てくれるというものでした。1時間おきに様々なフィリピン人講師が部屋に来てワンツーマンで英語を教えてくれます。(会話も全て英語です)ですのでひたすら英語をしゃべり続ける感じでした。複数名がいっぺんに受講する座学ではなく、ワンツーマンであることが大きなポイントです。英語は受身だと全く身につかないので・・・どんどん喋らせてくれるアウトプットの環境が素晴らしかったです。

 

・その効果は

フィリピン留学する前にトイックを受けたら400点くらいだったのが、帰国してからは500点くらいになりました。一週間の留学でもやや効果ありました。

 

・フィリピン留学をすべき方

すでにある程度、英語を習得されている方が留学されると良いのではと思います。

フィリピン留学は言葉のシャワーを浴びる良い機会です。一定の英語力があれば、簡単な言葉は分かりますし、講師陣に対してもレベルの高いレッスンを申し入れることができます。お勧めは、「まず国内で基本的な英文法を抑えてからフィリピン留学をする」です。きっと留学後はメキメキと力がつくとはずです。

私自身ももっと語学力をつけてから留学すれば良かったなぁと少し反省しました。

 

興味のある方は一度経験してみると良いと思います。

留学されている方には60歳を超えるお爺様もいらっしゃいましたし、チャレンジに年齢制限もなさそうです。

下記サイトでフィリピン留学の口コミを見れるようなので参考にしてください。

 

schoolwith.me