にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなろぐ

アウトプット中心。

呼吸するようにブログを書けるようになりたい。

おはようございます。

すなづかです。

 

はてな ブログを始めて早1ヶ月。

投稿した記事は20記事くらいになりました。

PV数もまだまだ全然。もっと皆さんに読んで頂けるブログを目指していきたいと思っています。

 

・トレンドブログについて

とりあえずPV数を増やしたいなぁと考えて、トレンドブログを意識しています。

ですので、グーグルトレンドで急成長ワードを拾ってそれについて書いているんですが、なかなか難しいですね。

唯一少し結果が出たのは先日の東京マラソン

トップランナーがゴールするタイミングで東京マラソンの順位発表の記事を上げたら、一瞬だけPV数が増加しました笑

 

f:id:takosonomono:20160301080125p:plain

 

平均PV5くらいのところ308です。

たった308かもしれないですが、初心者の私には驚異的でした。

アクセス解析の結果では、最初はグーグルの割合が極端に高かったです。リアルタイムに「東京マラソン 順位」で検索した方が検索流入で入ってきたんだと思います。

その意味でトレンドブログは強いですね。

しかし、他にもトレンド系の記事を書きましたが他はいまひとつ。というか、ほとんど読まれていない様子です。これは結構きついです。

 

・ブログの方向性について

では今後、どのようなブログを目指していくべきか。

最近は呼吸するようにブログを書けるようになりたいなぁと思っています。

呼吸するのと同じくらいブログを書くのを当たり前のことにする。

ブログをライフスタイルの一つに取り込むイメージですかね。

そうした上で必ず1日に1記事を上げていきたいです。熱しやすく冷めやすいタイプなので・・・。

問題はブログに何を書くか。自己満足の内容であればいくらでも書けますが、それではあまり意味がありません。読者を意識した(読者の方の利益になる)内容でないとダメですよね。そこは今も日々模索中です。。。ですので、ブログの方向性及び記事内容はこれからも頻繁に変わると思います。すみませんが。

 

・これからの目標

とりあえず100記事書けるように頑張ります。

その上でPV数はあまり気にしないようにします。PV数はブログを書いてから1〜2ヶ月経った頃に増えていくと言われてますし。

まずはとにかく書いて書いて書きまくります。毎日ブログを書いて習慣化することを意識します。

みなさんも一緒に頑張りましょう〜!

 

ではでは