にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村

すなろぐ

アウトプット中心。

世界卓球を1.5倍楽しもう。

本日より世界卓球がマレーシア・クアラルンプールにて開幕しました。

チェコとの試合は1試合目、福原選手が抑えて良い切り出しです。

2試合目の石川選手は続けて先取出来るでしょうか。

テレビから目を離せない攻防ですね。

 

日本代表には勝利した上で、リオ五輪に進んで欲しいですね!

 

さて、私も高校生の頃卓球部だったので、ルールや戦略はそれなりに把握してます。

(卓球はそんなに難しいスポーツではないので、テレビ中継を見ていても入り易いかと思いますが)

 

そこで、ここではそう言った堅いことには触れず、元卓球部員として卓球観戦を1.5倍は面白くする、よくある質問に答えようと思います。

 

・サーブを打つ前になんて言ってるの?

「さっ!」です。意味は特にありません。気合いを入れる為みんなそう言ってます。

私が現役の頃は「よ〜!さっ!さっ!」としつこく言う輩もおりました。

 

・なぜ打ち返した球がネットに引っかかってしまうのか?

卓球の球は基本的に高速回転しています。目に見えないハイスピードです。ラケットが球の下をすれば下回転し、普通に打ち返せばまず相手側の台には戻りません。世界選手はハイレベルなので変化球を戻すだけでも高度な技術が必要です。

 

・卓球の漫画ってあるの?

「ピンポン」という漫画があるので一度読んでみてください。

 

ピンポン(1) (ビッグコミックス)

ピンポン(1) (ビッグコミックス)

 

 昔、映画化もされました。(窪塚洋介などが出てました)

これを読むと卓球のイメージがガラッと変わりますよ!漫画もオススメですが、映画は特にオススメします。個人的には星5つです。

 

みなさん、ぜひピンポン見てみてください。面白いですから。

・・・とピンポンの宣伝になってしまいましたが、日本選手には勝って欲しいですね!

 

みなさんも世界卓球応援しましょう(^ ^)