にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなろぐ

アウトプット中心。

東京マラソン 間も無く開催へ

ども!

サンド・マンです。

 

年に一度のお祭り東京マラソンが間も無く開催されます。

私は残念ながら抽選漏れしてしまいましたが、大会に参加される方も多いのではないでしょうか。

 

開催日時

2016年2月28日(日)

コース:都庁スタート〜東京ビックサイトゴール

東京都庁飯田橋~皇居前~日比谷~品川~銀座~日本橋~浅草雷門~築地~豊洲~東京ビッグサイト

 

初めて参加される方向けにフルマラソンのコツを簡単ですが、纏めてみましたのでご参考ください。

 

f:id:takosonomono:20160227073230j:plain

 

1.まず、完走が絶対目標!

フルマラソンに参加される方はまず完走を目標に頑張ってください。

42.195キロという途方もない距離を走ることは初めてのことだと思いますが、途中で走るのをやめるのは勿体ないですよ。

下記アドバイスを参考に是非、最後まで走り、「完走」を手にしてください。

 

2.あえてタイムは気にしない。

マラソンに参加される方が特に気にするのはタイムだと思います。

マラソン経験者やプロの方はタイムを非常に気にして、更新するためにがむしゃらに走っていることかと思います。

しかし、初めてフルマラソンに参加される方はそんなに気にしなくて良いです。

なぜなら、初回から好タイムを出してしまったら、次回以降のハードルが高くなってしまいますから(笑)次回以降のモチベーションを保つためにも初回は程々に走った方が楽しみは長続きしますよ。

また、マラソン大会には制限時間が設けられておりますが、基本的にこの制限時間は緩く設定されています。

今回の東京マラソンはなんと7時間です!(各所、関門はあるようですが)

7時間だったら、所々歩いていても余裕で完走できます。

ちなみに私がフルマラソンを走った際、よく歩いていましたが4時間内のタイムで完走できました。

タイムを気にせず走りましょう!

 

3.仮装パーティーを楽しむ

マラソン大会はある意味仮装パーティーです。

甲冑姿のランナーやフナッシー、アンパンマン、スーツ姿のランナーなどウケ狙いの物から派手な物までバリエーション豊富です。

私が走った時はバルタン星人の着ぐるみを着た(それもリアルな)ランナーがウルトラマンのテーマソングを流しながら追いかけてきたのでちょっと恐怖を感じました(笑)

走るだけでなく、一種のお祭りなので仮装を楽しんでしまうのもありだと思います。いつか仮装で走ってみたいですね!

 

4.こまめな水分補給を

水分補給は超大事です。コース中に補給所が沢山あるので有効活用しましょう。

水分が汗で流れて不足すると、足を吊る要因となります。

私は過去4回参加して2回これをやっていますorz

水分補給、しっかり取りましょう!

 

以上、初めてフルマラソンを走る方向けに纏めてみました。

少しでもご参考にして頂ければ幸いです。

 

出羽出羽